FC2ブログ

①GS志賀高原を越えて秋山郷へ 切明温泉の罠

ごきげんよう。
.
木曜日 開戦前夜、男は肉を喰らう。

恒例 吉兆のサーロイン。
生死を分けるツーリングの時のみ 最後の晩餐として気合いをいれる。
.
.
台風は温帯低気圧に変わったものの強い雨雲の帯

.
.
朝、その帯を追いかけるように しかし追いつかない時間を割り出し 夜型のボクは眠れないまま念入りにストレッチをし ツーリングスタート!

いいかげん24時間計を合わせなきゃ、、、
.
.

今回は関東のビューエル グループにお邪魔する一泊ツーリング、なんなら もう一泊前入りしてソロも楽しんじゃおうやないか てたくらみ。
ちょうど 行きたい道がある、リベンジしたい事もある。
.
.
草津パーキングでお腹とバイクに給油を済ませ

.
.
駒ケ岳サービスエリアでお腹とバイクに給油。

.
当然のことながら ここまで ノーカッパ。

ノボリはへし折れてるケドモ、、、台風の爪跡
.
.
.
第1目的地 到着。

100円道路を迂回すると酷い目にあってばかりなので素直に直進。
.
.
はい、県またぎ。

天性の引きの強さからか麓から横手山の山頂が見えたので 昼ごはんのターゲットに上がってきた。
.
.
そこからハイヤーをチャーターし、

来たよー!٩( ᐛ )و横手山山頂ヒュッテ

スキーやってた頃から大好きなところ、
.
その目的は、
.
.
.
きのこ雲セット

日本一の高所の自家製パンと熱々のシチゥ
(パン嫌いなボクでも ココではパン)
.
.
なんたって唯一無二の素晴らしいロケーション
大きな声で叫びたくなる。

『大きなイチモツをください!』
.
.
.
しばらくの間 こちらをご覧ください。

周りを散策していると
ハッ!こんなところに、あの鐘は、、、、
.
.
.
.
.
全ての人類が幸せになれますよーに。

.
.
禊ぎを済ませ渋峠まで送ってもらう。

平日なこともあり タイミング良く着いたおかげで 横手山山頂ヒュッテに行けました。
ありがとうございました。
.
.
.
志賀高原は池がいっぱい

にわか池フリーク 発揮。
.
志賀高原はスキーでもバイクでも素晴らしい。
.
.
.
さて、
本題はココから

奥志賀林道。
随分前に全線舗装され走りやすくなっている。
今では【もみじわかばライン】なんて名が付けられているようだが そんなの知ったこっちゃない この道は【奥志賀林道】だ!
.
.
とある春の奥志賀林道

.
初秋の奥志賀林道。

.
.
.
今回は野沢温泉でなく、初めての秋山郷方面へ

.
.
.
と、ここまでは良かったんだ、
予想通り 予定通り 予想外の横手山まで登れて 珍しくうまくいってたんだ、いき過ぎてたのかもしれない。
.
.
雨が降ってきた。


.
.
切明温泉、河原を掘ればそこが湯船٩( ᐛ )و

.
.
人っ子ひとり居ない上に 柵でシャットアウツ!

切明温泉断念。
.
.
.
里に下りる道が何本かあるようだが 私は酷道ハンター、迷わず国道を目指す。
(どう見ても 国道方面の方が厳しい雰囲気を醸し出していたんだ)
.
.
切明温泉から国道405に向かう道はさらに険しい。

.
.
ご覧下さい

下から急な上り坂を上がってきて 道の流れは左に向いている。当然 太い方へ進もうとして 小さな木の指示看板を見る。と!
直進が国道405 だと!
.
私は酷道ハンター、国道を目指す男。
.
左に曲がり掛けてたのを咄嗟にハンドルを戻し直進へ。
.
急な上り坂、雨、枯葉、、、ハンドルが軽くなる。左右に切り返す
.
極低速で おっとっと程度な出来事だ。なのに、、、
.
.
.
.

前輪が路肩の外に出ちゃって あっ!と着いた右足が枯葉の積もった底なし沼。
パタンと倒れてしまった、、、
.
こうなるよね、なっちゃうよね、、、
(ハーレーに乗って数十年 他にも重量級バイクを倒したことなど無かったのに)
.
.
迂闊にも『小さく前に習え』の姿勢で倒れ 肘でアヴァラをやってしまったようだ 一瞬息ができない、

這ってキルスイッチでエンジンを止める。
.
.
しかーし、
こんなこともあろうかと 用意周到 クレバーな男#92は ニューレスキューアイテムを携えていた。
.
それは、ジャーン!

【バンパーに通して 足腰のチカラを使って起こす 肩にタスキ掛けベルトー!】
.
.
一昨日買ったばかりで テスト無しで実践に挑むわけだが、勝算はあった。
.
しかし、ビクともしない。
足場を整え、ベルトの長さ、ベルトを掛けるポイントを変えてみても 浮いたタイヤが地面に設置するのがやっと、力が無いのか 力が入らないのか、、、
.
秘境酷道、四面楚歌、絶体絶命、軽自動車、、、ん?軽トラック?
.
軽トラックが現れた!例の太い方の道から現れた(やっぱりあっちが本線なんじゃないか!)

神のようなおじさんに手伝ってもらってバイクを起こし難を逃れた。
おじさん、その節は飴ちゃん1つもお渡しせずにお礼の言葉だけで失礼しましたm(_ _)m
.
.
すでに600キロ、結果これから走る70キロ区間は正に地獄だった、30キロほどの酷道を抜けても雨は止まない新潟県。
.
.
どうなる ヒーロー #92
.
.
.


ポチ ポチやってください!m(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村
クリックよろしく!٩( ᐛ )و
.
.

.
後記:様々な要因が重なったとはいえ転んだ原因と同じ数だけ 防ぐ術もあったわけで 慣れていることがおごりになったのだろう、気を引き締めてなければ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

森球磨店長
春の奥志賀林道の写真、引き込まれました!
素晴らしい景色ですね。
まだまだ素晴らしい所がいっぱいで、死ぬまでに回りきれるだろうか?

倒れたGSを起こすのは手強そうですね…
絶対にその状況にはなりたくないです(^^)

いたましい…

Tetsuya
重量車で走る舗装林道の、脱輪はあるあるですねぇ。

少し…いや、けっこうキズや土が付きますけれど、少し上げては木を突っ込むを繰り返すと、向きを変えたり起こしたり出来ますよ。
アール付ゴムボーイを積んで走りましょう(笑)

クマ店長

92yellowdevil
> 春の奥志賀林道の写真、引き込まれました!
> 素晴らしい景色ですね。
> まだまだ素晴らしい所がいっぱいで、死ぬまでに回りきれるだろうか?
>
> 倒れたGSを起こすのは手強そうですね…
> 絶対にその状況にはなりたくないです(^^)

春の写真はボクもお気に入りです、今回は紅葉が足りませんでした。
死ぬまでに回りきれる訳ないじゃ無いですか( ̄▽ ̄)だから面白いんです 回りたくなるんです、無限のスタンプカードを押しまくるんです ٩( ᐛ )و もちろんクマ店長にも手伝ってもらいます

Re: いたましい…

92yellowdevil
> 重量車で走る舗装林道の、脱輪はあるあるですねぇ。
>
> 少し…いや、けっこうキズや土が付きますけれど、少し上げては木を突っ込むを繰り返すと、向きを変えたり起こしたり出来ますよ。
> アール付ゴムボーイを積んで走りましょう(笑)

テツヤさん
もう うっかり立ちゴケなんかと違い なめてましたよ完全に未熟な操作ミスです(ノД`)まだまだです
でも 車体は無傷で済みました٩( ᐛ )و 軽トラおじさん様々です。

ジャッキ積んどこうかと思ったこともありましたが アカン時はアカンもんですね♪( ´θ`) あはははは

ヤンイー
ガチャーン!!

身も心も痛そうだぁ (泣!)

ぼくはよーく良くわかりますよ!!

ボクも転ぶからやぁ!!!!

ガンバー !!!

ヤン親方

92yellowdevil
> ガチャーン!!
>
> 身も心も痛そうだぁ (泣!)
>
> ぼくはよーく良くわかりますよ!!
>
> ボクも転ぶからやぁ!!!!
>
> ガンバー !!!

親方 自虐ネタできたか、、、

それが 枯葉の上に倒れたからガチャーンどころか バイクは傷ひとつ付いてないねん、だから心も大丈夫。
身がちょっと痛いだけ(ノД`)

S木
うっわ・・・こけてるし。
肉はうまそうですなあ!

S木さん

92yellowdevil
> うっわ・・・こけてるし。
> 肉はうまそうですなあ!

せやねん、誠にお恥ずかしい(ノД`)

肉は危なく最後の晩餐になるとこでしたよ( ̄(工) ̄)
非公開コメント

トラックバック