fc2ブログ

第382回 ビューエル牡蠣放題in鳥羽

開戦前夜、男は肉を喰らう。


ごきげんよう、
.
日付は前後するが2月23日 三連休の初日、恒例の、、とはいえコロナやなんやで久しぶりの牡蠣食べ放題に行ってきたよ。
.
今回は名古屋メイツと合同なため いつもの瀬戸内から変更された伊勢志摩が舞台。
.
1週間前から天気予報はずっと雨、ところが2、3日前から23日だけ降水確率が30%まで下がり光明が見えてきた。
『よし、バイク行ける!』
しかし気温は激下がり、ならば真冬装備でGSだな と寝坊しながら急いで支度をしていると、グループLINEに『クルマで行きます』との知らせが。


雨やん!
.
.
.
ノーパンに温かパッチを脱ぎ捨て パンツを履き軽装を纏いカバルトで出動。
.
途中インデーくんと合流、眠たくて目が開かないので栄光のスーパーカーハンドルを握ってもらった。
.
そこから名阪国道、伊勢自動車道とずっと雨、ドライバー交代してからもワイパーハイなくらい降り続く雨。
結局 この日 終始降り続く雨であった。
意地を張って小雨だった大阪からバイクで出ていたらエラいことんなってたところだ、勇気ある英断を讃えたい。
(だって こないだのカキオコ帰り、軽く濡れただけで冷えたもん)
∬ ’ё’)y─┛
ボクも大人になったもんだ
.
.
.
絶景?パールロードに入って間も無く着いた そこは、 
【モンキー】




待望のトイレ設置!?


聞くところによると 小屋の外壁(波板)も最近になって張られたというではないか、
.
鳥羽の牡蠣は 的矢牡蠣として仙台の松島と並ぶ日本二大ブランド牡蠣名産地だ。(北海道は別格)
無数にある牡蠣小屋の中から何故 ココを選んだのか、
幹事 某アルファベット太郎よ、またやってしまわれたか!なんなら雨もテメーのせいだ!(理不尽な八つ当たり)
.
.
ま、トイレなんかどこでもできる、大という有事にも葉っぱ一枚で対処してきた俺様、それまで露天で焼いていたボク達には むしろ好環境と言えるが、雨だけは許さないぞQ太郎!
(今はウォシュレットが無いと生きてはいけないクリーンな体)
.
.
そんな中、11:00牡蠣放題 スターティン!🎶


満席です。
.
.
ココはコロナ以来、外で焼いた牡蠣を各テーブルまで持ってきてくれるシステム。
嬉しいことに 焼き牡蠣と同時に蒸し牡蠣も頂けるパラレルスタイル


※軍手と牡蠣ナイフで剥くのは自分

.
.
調味料持参フリーだが 百戦錬磨のボクには余計な味変など必要ない。
水分が抜けて旨みが凝縮した牡蠣は それだけでお口の中がパッピーになれる。
.
うまい!堪らんッ!
カニを剥く早さでは越前名物のおばちゃんと親父の次のボク、カキを剥くのもマッハ。
開いてる牡蠣はイチ(手に取り) ニ(貝を開く) サン(口に運ぶ 殻を捨てる)で3秒、閉じてる貝も巧みなナイフ捌きで10秒とかからない。
もちろん箸など無用だ。
.
.
あまりの早業を目にして呆気に取られる 庶民、鳩が豆鉄砲喰らったよな表情のマサテンさん。


コチラのテーブルなど あまりの不器用さにスローモーションを見ているようだ。


唯一、テツandエミのエミ嬢がひとり気を吐いていた。
ビールを欲しそうにしていたので沖縄土産のオリオンサイダーと黒糖を渡しておいた。混ぜればビールだ、どうせ気がつきやしない。
.
※名古屋ポークしぶちょは牡蠣が苦手 見掛け倒し。
.
.
食べ放題コースに付いてくる 牡蠣炊き込みご飯と牡蠣汁


ご多分に漏れずパサついた炊き込みご飯、ボクはNG。(しっとりなら食べます)
牡蠣汁をぶっかけて ねこまんま にしようかと思ったが、
いいこと思いついた!


ゴージャスに盛り付けて差し出すと 向かいのインデーくんが喜んで食べた。
.
.
.
キター!٩( ᐛ )و カキフライは別腹


揚げたてでめちゃくちゃうまい!
タルタルソース持って来なかったことを後悔する。
(味変アイテムなど要らないと言ったろ)
.
.
おい!インデー!さっきの牡蠣ご飯の代わりにそのカキフライを寄こせ、、、
( ̄(工) ̄)既に 誰の皿にもカキフライは残っていなかった。
.
.
じゃ、コレを、


そんなもん なんぼでもあるわいッ!
.
.
.
やー ウップ、食った食った ウップ、
わんこ蕎麦方式が功を奏して過去最高記録60個を超えたかもしれない。
.
総評させてもらえるならば、
2月にしては少々小さい気もするし 全体的にやや焼き過ぎ蒸し過ぎの傾向ではあるが、お店側としては安全の配慮なのだろう。ボクならレアで飲みたい。
(自分で焼く牡蠣放題合戦ではレアで取らないと食いぶちが回ってこない)
何より 座ってるだけで絶え間なく配膳される怒涛の牡蠣の波、幸せこの上なし。
店長に『ごめんなさい』言わせてやると息巻いて参じたボク達がごめんなさい言わされるハメになった。無念ッ!
.
牡蠣の佃煮 購入


モンキーさん、ご馳走様でした🙏ありがとう
.
.
.
お次は、
『カフェジャックに行こう!』
と 雨だと俄然動きたがらなくなるQ太郎を追いたてて パールロードを志摩へ。
.
.
途中 インデーくんが家でピョピョ鳴いている小鳥たちのために生牡蠣を買いたいと 即売所に寄る。
なんだよ、まだ食べ足りないのかい?そんなに牡蠣が珍しいのかい?ボクは満足だ 要らないよ。
ふと見ると他のメンバーも並んでいる。


50個はあっただろうか詰め放題で発砲箱いっぱいの牡蠣が1800円!
(帰り際 5個ほど分けてもらった)
.
.
.
【カフェジャック】


和気藹々と時間を過ごし、、、


調子に乗ったインデーが 出島で浮かれポンチ。
雨なのに。
『閉め出したれ!』と酷いこと言う輩たちを他所に 優しくガラス戸を開けてあげる優しいボク、何度も撮り直しを要求する。
.
.
以下↓エミリーママから頂き写真





https://tabelog.com/mie/A2403/A240303/24011853/">カフェ ジャック 090-8964-3174 三重県志摩市磯部町穴川1365-10 伊勢サンクチュアリ RVリゾート 1F https://tabelog.com/mie/A2403/A240303/24011853/

ご馳走様でした🎶 ありがとう
.
.
帰りは コリドールロードをサクッと越えて。
.
クルマって 楽だね。
.
.
つまらなかったら叱って下さい、面白かったらポチって下さい。
バイクブログランキングに参加しています。m(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビューエルへ
にほんブログ村

クリックよろしく!٩( ᐛ )و
.

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック